本文へジャンプ

学校見学等

 本校では,中学卒業後の進路選択の参考として,学校見学及び学校の概要説明をさせていただく機会をお待ちしております。ご希望がございましたら,下記までご連絡くださるようお願いします。

  • 本校での学校説明及び施設見学(中学校PTAの皆様)
  • 本校教員による各中学校での学校説明会(生徒さん及び保護者の方)
  • 本校在学生による出身中学校での進路学習会,高校生に聴く会等(生徒さん及び保護者の方)

最近の受入実績

30.09.14  津幡町立津幡南中学校PTA来訪

 津幡町立津幡南中学校の引率の先生及び保護者の方が来校されました。
 はじめに,本校副校長の挨拶,冨田校長補佐から本校の特徴や学生生活の説明に続き,2班に分かれて,実験・実習室を見学していただきました。各学科の教員の説明に皆さん興味深く耳を傾けていました。

冨田校長補佐の説明
冨田校長補佐の説明
建築学科 船戸先生の説明
建築学科 船戸先生の説明
30.07.10  羽咋市立邑知中学校PTA来訪

 羽咋市立邑知中学校の教頭先生,引率の先生及び保護者の方が来校されました。
 はじめに,本校校長の挨拶,徳井教員から本校の概要説明があり,引き続き3班に分かれて,各学科の様々な実験・実習室を見学していただきました。
 普段では見ることのできない教育施設を皆さん熱心に見学されていました。

機械工学科 石田先生の説明
機械工学科 石田先生の説明
環境都市工学科 重松先生の説明
環境都市工学科 重松先生の説明
30.07.10  金沢市立医王山中学校PTA来訪

 金沢市立医王山中学校の校長先生及び保護者の方が来校されました。
 はじめに,本校校長の挨拶,徳井教員から本校の概要説明がありました。引き続き2班に分かれて,各学科の実験・実習室での特殊な設備の見学や説明がありました。
 見学の後は,皆さん揃って本校食堂(生協)において,会話も弾み楽しそうにランチを召し上がっていました。

本校の概要説明  徳井先生の説明
本校の概要説明  徳井先生の説明
電子情報工学科  山田先生の説明
電子情報工学科  山田先生の説明
30.06.22 小松市立御幸中学校PTA来訪

 小松市立御幸中学校教頭先生,引率の先生及び保護者の方が来校されました。
 はじめに,本校副校長の挨拶,冨田校長補佐から本校の概要説明があり,引き続き3班に分かれて,各学科の特徴的な実験・実習室や図書館など,実際の教育設備を見学していただきました。
 皆さん学校の様子を興味深く見学されていました。

建築学科 内田先生の説明
建築学科 内田先生の説明
電気工学科 山田先生の説明
電気工学科 山田先生の説明
30.06.13 内灘町立内灘中学校PTA来訪

 内灘町立内灘中学校校長先生,引率の先生及び保護者の方が来校されました。
 はじめに,本校校長の挨拶,冨田校長補佐から本校の概要説明があり,引き続き6班に分かれて,各学科の特徴的な実験・実習室など,実際の教育設備を見学していただきました。
 多くの保護者の方が来校され,学校の様子を熱心に見学されていました。

本校校長からの挨拶
本校校長からの挨拶
機械工学科 石田先生の説明
機械工学科 石田先生の説明
29.12.06 津幡町立津幡中学校の生徒の皆さん来訪

 津幡中学校2年生の生徒の皆さんと引率の先生が来校されました。
 はじめに,本校校長から歓迎の挨拶があり,代表の生徒さんから意気込みとお礼の言葉がありました。
 その後,生徒さんが希望する学科に分かれて,体験学習(実験や実習)が行われました。
 2つの学科を体験した生徒さんは,最初は緊張気味でしたが,わかりやすく教えてくれる先生に自分から質問ができるようになり,今まで体験したことのない実験や実習に真剣に取り組み,達成感を得られたようでした。
 体験学習の後,みんなで本校食堂(生協)に行き,各々が注文したランチを食べ,本校の学生の気分も味わいました。

建築学科 内田先生「家をつくる山の木」の実習
建築学科 内田先生
「家をつくる山の木」の実習
機械工学科 堀先生「CAD/CAMによるものづくり入門」の実習
機械工学科 堀先生
「CAD/CAMによるものづくり入門」の実習

お問い合わせ先 石川工業高等専門学校 学生課入学試験係

tel 076-288-8024fax 076-288-8032メールフォームへ

ページの先頭へ戻る