本文へジャンプ

入試情報

就職

高専生の持つ実践力や創造力が社会から高い評価を受けており,地元北陸をはじめ,全国有名企業や官公庁に就職しています。

就職支援

就職担当スタッフ

各科にそれぞれ就職担当教員が配置されており,豊富な求人情報に基づいて適切な会社選びや就職活動のサポートを行っています。

求人倍率約16倍

高専の卒業生は実践力を高く評価されており,石川・富山の地元有名企業をはじめ,大手企業から毎年多くの求人があります。

就職率100%

就職率は毎年安定しており,変動する事はほとんどありません。学生の希望する企業等に就職しています。

企業技術説明会

本校の技術振興交流会の会員企業に参加を募集し,企業技術説明会を実施しています。 参加企業の業務内容や,就職時に求められる技能・知識等を直接聞くことができます。企業技術説明会企業技術説明会

進学

卒業者の約半数が,専攻科へ進学したり,大学へ編入学することでより高度な技術を学ぶこともできます。

高専専攻科への進学

本校専攻科は,機械・電気・電子情報からなる電子機械工学専攻と,環境都市・建築からなる環境建設工学専攻の2専攻があります。自分の専門分野をさらに深く学ぶため,専攻科へ進学する学生たちもいます。

4年制大学3年次に編入学

大学編入学制度

高専卒業後,国公私立大学3年次へ編入学する制度があります。編入学試験は,大学入試センター試験を受ける必要がなく,推薦入試制度もあるほか,各大学の試験日が異なる場合が多いので,高校から大学に進学する場合に比べ,負担が軽く,機会が多いと言えるでしょう。

単位認定制度

本校で学んだ専門科目の講義単位は,多くの大学で認定されます。進学先の大学で同じ分野・科目について,重複して単位を取得する必要がなくなります。