本文へジャンプ

学科紹介

 21世紀に入り世の中には様々な技術が満ち溢れています。携帯電話、インターネット、ロボットなどに用いられている技術はこれからも私たちの生活を 大きく変え、そして社会を便利にしていきます。また一方で環境に関する問題も大きく取り上げられています。エネルギー問題や電磁環境問題といった、私たち にとって身近で無視できない多くの問題が残されています。

 電気工学科では電気・電子工学をはじめ、エネルギー、通信、半導体デバイス、情報など広い分野にわたる専門的「知識」と「技術」を身に付け、こういった分野で活躍できる技術者を育成することを目指しています。

 本学科では、教室での授業だけではなく、特に実験や演習に十分な時間をとることで、専門的「知識」と「技術」を効率良く習得できます。また企業 の工場見学や研修旅行の機会を作ることで、実際の現場で最先端の技術に触れることができます。5年次の卒業研究では、1年間研究に取り組むことで、実践的 な応用力と創造力を身に付けることができます。

 

授業

 教室での授業では専門科目の基礎から応用まで、幅広い「知識」を身に付けることができます。

 実験室や演習室での授業では、様々な計測器や装置を用いた実験や、コンピュータを使ったプログラミングなどの演習を行うことで、実践的な「技術」を身に付けることができます。


OPアンプの実験

プログラミング演習

 

工場見学/研修旅行

 工場見学や研修旅行では、様々な企業の現場で多くの最先端技術に触れることができます。


3年生の工場見学

4年生の研修旅行
(東京ビッグサイト)

pagetop