本文へジャンプ

就職・進学

就職・進学支援について

企業見学

1年生から様々な企業を訪問し,会社見学を行います。自分の学んでいることが社会でどんな風に活かされているのか,自分はどんな事ができるのかを知ることができます。

卒業生との懇談

社会で活躍している卒業生が本校に訪れ,学生に仕事内容を紹介する講演会や懇談会があります。在校生は卒業生の活躍を直接本人から聞くことができます。

インターンシップ

4年次に夏季休業を利用して,約1週間の企業実習(インターンシップ)を行います。受入企業には本校の卒業生も多く,活躍ぶりを間近で見ることができます。この経験を通して「働く」ことを学びます。

夏季学外実習に参加して(インターンシップ)
電子情報工学科5年 森 幹太(かほく市立宇ノ気中出身)

  私は人工知能の分野に興味があり、東京にあるShannon Lab株式会社で3週間にわたりインターンシップに従事しました。
 機械学習アルゴリズムを用いて音声認識を行い、認識精度を向上させるために様々な試験を行いました。既存の楽曲を機械学習させることで、コンピュータに音楽を自動生成させる取り組みも行いました。
 知らないことばかりでとても大変でしたが、困難に向き合う際の私の対応力を企業の方が試されておられたのかもしれません。将来を真剣に考える良いきっかけになったと思います。皆さんも、ぜひインターンシップに参加してみてください。

ページの先頭へ戻る