本文へジャンプ

入学案内

経済的支援制度

入学料,授業料の免除・徴収猶予制度

入学料免除・徴収猶予

入学前1年以内に学資負担者の死亡や風水害の災害を受けた場合等特別な事情により,入学料の納付が困難であると認められる場合に,入学料の全額若しくは半額免除が認められる場合があります。

また,納付期限までに入学料の納付が困難な場合に,前期の末日まで入学料の徴収を猶予する場合があります。

高等学校等就学支援金制度

1年生から3年生については,高等学校等就学支援金制度により,保護者の所得に応じて授業料負担額が異なります。

就学支援金制度について

【新制度】(本科1〜3年生)

授業料免除・徴収猶予

4・5年生で,所定の基準を満たす場合には,授業料の全額若しくは半額を免除します。

また,1年生~3年生のうち,就学支援金制度では授業料の全額が減額されない者を対象に家計急変があったなど,所定の基準を満たす場合には,申請により授業料の残額相当額を免除します。

お問い合わせ先 石川工業高等専門学校 学生課学生係

tel 076-288-8033fax 076-288-8032メールアドレスには,@ishikawa-nct.ac.jpをつけてください。

奨学金制度

(独)日本学生支援機構,地方団体,民間団体等の奨学制度があります。詳細は本校にお問い合わせ下さい。

(独)日本学生支援機構奨学金

【貸与奨学金】
経済的理由により,学費の支弁が困難で,人物・学業ともに優秀であると認められる学生に対し,選考の上貸与される制度です。第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があります。

中学3年在学中に日本学生支援機構が行う選考試験により採用候補者となり本校入学式後正式に採用する予約採用と,本校在学中に採用する在学採用があります。
在学採用は,毎年4月に募集します。掲示で説明会日時や募集期間等をお知らせします。

第一種奨学金(無利子)

全学年本科生および専攻科生に適用され,次の月額から選択できます。

本科生 自宅通学 自宅外通学
1〜3年生 10,000円
21,000円
10,000円
22,500円
4・5年生
および専攻科生
20,000円
30,000円
45,000円
20,000円
30,000円
40,000円
51,000円
第二種奨学金(有利子)

4・5年生及び専攻科生に適用され,月額20,000円から120,000円(10,000円単位)から選択できます。

入学時特別増額貸与奨学金

4年次編入学生及び専攻科新入学生は,入学時に希望すれば,10~50万円を増額して貸与を受けることができます。なお,第一種奨学金,第二種奨学金にかかわらず,この入学時特別増額貸与奨学金は有利子です。

給付型奨学金

平成30年度から給付型奨学金制度が開始されました。高等専門学校においては,4年生への進級予定者または大学等への進学予定者を対象に予約採用が実施されます。詳細は日本学生支援機構のウェブサイトをご確認ください。
また,本校の推薦基準は以下のとおりです。
3年生を対象に,5月に募集します。掲示で説明会日時や募集期間等をお知らせします。

石川工業高等専門学校給付奨学生の推薦基準

(独)日本学生支援機構のウェブサイトへ

その他奨学金について
石川県奨学生

1~3年生に月額18,000円,4・5年生に月額44,000円が貸与されます。毎年4月に募集します。

石川県奨学生のページへ

石川県教育費負担軽減奨学金について

授業料以外の教育費負担を軽減するため,平成26年度以降に高等学校へ入学した学生等がいる世帯を対象とした返還不要の奨学金です。
受給するには,お住まいの都道府県において手続きをしていただく必要があります。
(石川県在住の方については本校でとりまとめて申請します。)
各都道府県において制度の詳細が異なりますので,お住まいの各都道府県へお問い合わせください。

石川県教育費負担軽減奨学金のページへ

高校生等奨学給付金のお問合せ先一覧:文部科学省のページへ

交通遺児育英会奨学金

公益財団法人 交通遺児育英会ウェブサイトへ

ページの先頭へ戻る